内部通報対応マニュアル

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内部通報対応マニュアルの重要性

みなさんの会社では、内部通報対応業務がマニュアル化されていますか?
もしかすると、担当それぞれで進め方や判断基準が違っているということは無いでしょうか?
また、異動者への教育も、OJTがメインになっていませんか?

これでは、継続して安定した運用を行うことはできません。
是非、内部通報対応業務を明文化・マニュアル化し、業務クオリティの均一化を図りましょう。

こんなニーズに対応できる!

・ 通報がさほどないこともあってか、案件ごとにいつも行き当たりばったりで対応している。

・ 自分たちの仕事の重要性をしっかりと明文化しておきたい。

・ 新しく来た監査役に「君たちの仕事はマニュアル化されてないの?」と驚かれてしまった

エス・ピー・ネットワークの内部通報対応マニュアルの特徴・機能

内部通報の受付~調査、是正措置に至る一連の業務を、すぐに使える実践的なマニュアルに仕上げました。

過去に法令に沿った制度設計などのマニュアルはありましたが、実務レベルでの運用マニュアルとしては唯一無二

内部通報の調査支援や各種アドバイスなどを20年余に渡り行ってきた、エス・ピー・ネットワークのノウハウがぎっしりと詰まったマニュアルなのです。

①Q&Aでよくある質問に対応

③Columnでややレアケースなどへの
対応方法も

②ワンポイントテクニックで
SPNの実務上も使っている小ワザを伝授

④Check!で重要なポイントを
再確認できる!

エス・ピー・ネットワークの内部通報対応マニュアルの内容

●運用編  
1

内部通報体制の流れ

 

2

従事者の指定

  • 従事者とは
  • 従事者の指定方法
3 通報受付
  • 受付の心構え
  • 収集する情報とは
4 通報受理

 

5 調査準備
  • 物証の収集
  • 調査方針の検討
  • 利益相反の確認
6 ヒアリング調査
  • ヒアリング概論
  • ヒアリングの原則
  • アポイントの取得
  • 通報者ヒアリングの手法
  • 関係者ヒアリングの手法
  • 被通報者ヒアリングの手法

7

事実認定
  • 証拠の評価・事実認定
  • 違法性の評価
処分内容の決定
  • 処分の種類
  • 処分内容決定の方法
  • 減免措置
是正措置
  • 不正等の場合
  • ハラスメントの場合
  • 従業員教育の重要性
10  是正の通知  
11 フォローアップ  

●体制整備編

12 周知・教育・研修
  • 従業員・役員への周知・研修
  • 従事者への研修 
13 通報実績の共有
  • 共有の目的
  • 何を共有するか
14 データの保管
  • 保管方法・保管期間
  • 保管データの消去
15 評価・点検  

選べる2つの商品形式

A 汎用ひな型提供版

内部通報の受付から調査、フォローアップに至るまでの一連の業務の流れを、一般的・平均的な観点からまとめていますので、大部分はこのまま貴社のマニュアルとしてご利用いただくことができます。

ただし、例えば従事者指定の方法や懲戒処分の内容など各社によって異なる部分は、Wordファイルを貴社内で自由に加筆・修正いただきます。

会員価格 20万円 会員以外 30万円

B お任せ制作版

貴社の内部通報規程や就業規則などをご提供いただき、その上で半日程度、貴社の現在の内部通報体制についてヒアリングさせて頂きます。

これらの情報から、汎用ひな型を貴社の実情に沿った形で再編集したものを納品いたします。

会員価格 60万円~ 会員以外 90万円~

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