新社会人向け研修
「コンプライアンス&リスクマネジメント入門」

~「『コンプライアンス』って何?」から、職場での生かし方まで、危機管理の専門家が分かりやすく解説~

新入社員研修について、こんなお悩みはありませんか?

基本的なマナー研修だけ で良いのだろうか

コンプライアンスやリスクの研修をしたいが、内容に不安がある

受講者に自分事と捉えてもらえているかがわからない

SPNの新入社員研修が解決します!

30年にわたり企業危機管理を支援してきた専門家が
「コンプライアンス」や「危機管理」の考え方を含めた
新入社員研修を提供いたします。

SPNの新入社員研修の特長

豊富な対応実績を持つ危機管理会社の専門家が、コンプライアンスやリスクをわかりやすく解説

会社員に必須である「リスクセンス」をはじめ、リスクへの考え方が学べる

「新社会人向けコンプライアンス&リスクマネジメント入門」研修プログラム(例)

テーマ

内容(例)

1 社会人の基礎

  • 社会人に求められるモラル
  • 「応援したくなる新入社員」とは?
  • 「職場」におけるコミュニケーション

2 コンプライアンスの基本

  • コンプライアンスとは?
  • 不祥事を起こしてしまったらどうなる?
  • 犯罪はあなたの心に忍び寄る~闇バイト、危険ドラッグ の危険性 等~

3 リスクマネジメントの基礎

  • 社会人としてのリスクマネジメント
  •  「リスクセンス」とは
  • 要注意!リスクセンスに影響を及ぼすバイアス

※詳細な研修内容につきましては、別途お打ち合わせにて決定いたします。

さらにSPNではお客様のご要望に応じ、
幅広いテーマを追加可能です!

  • 反社会的勢力対応
  • クレーム対応、カスハラ対応

  • ハラスメント防止

  • 情報管理、SNSの利用

  • 防災 など

内容面に関する、こんなご要望にも
対応可能です!

  • 小売店なので、クレーム対応やカスハラ対応も盛り込みたい

  • 不動産業を営んでおり、反社会的勢力排除についても簡単な内容を追加してほしい

  • 地震や風水害、津波などのリスクも高まっているので、防災についても加えたい

研修企画から実施等の流れ

01

お問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせ、もしくはすでに当社担当者がいる場合は担当者へ直接ご連絡ください。テーマや日時等、既にお決まりのことや検討中のものがあれば、お知らせください。

02

打ち合わせ

お困りのことや研修検討の背景などをお聞かせください。お客様と共に、課題と取り得る手段(対象者、実施方法、対象者、コンテンツ形式 、所要時間等)を整理し、解決・改善策をすり合わせていきます。

03

ご提案・お見積もり

すり合わせた内容に基づき、具体的な研修プラン(目的や目次等、研修の全体像)を作成し、お見積もりと共に提示します。課題によっては、根本解決に向けて、研修以外のサービスをあわせてご提案いたします。

04

詳細調整・ご発注

研修プランや見積をご確認いただき、スケジュールが決まりましたら、発注書をお送りください。

05

レジュメ作成・提示

講師が研修レジュメを作成し、実施日前に提示します。内容をご確認いただき、必要に応じて微調整を行い、レジュメを確定させます。

06

実施・アフターフォロー

研修を実施します。終了後でも、受講者様からの質問等があれば、可能な限り対応します。受講者様の声等をフィードバックいただけますと幸いです。研修効果を高めるための事後課題をご提案する場合もあります。

お客様の声

「あらためて3年目くらいの社員にも受けさせたい!」(研修企画担当者)

「コンプライアンスの意識が変わりました!」(受講者)

お問い合わせフォーム

★のついた項目は、明確になっていなくてもかまいません。現時点の構想やご希望があればご記入ください。

※誠に恐れ入りますが、コンテンツ保護のため研修資料の無償提供は行っておりません。あしからずご了承ください。

CONTACT

未来のあらゆる危機に備えて
エス・ピー・ネットワークに相談してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

お役立ち資料は
こちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

平日9:00~18:00