株式会社サンセイランディック様には、17年間にわたり
あらゆるリスク分野において当社のトータルサポートをご活用いただいています。
SPNのトータルサポートの魅力や、更に期待したいことを伺ってみました。
後藤さま:上場にあたって、反社チェックを今まで以上にもっとしっかりしないとという課題がありました。
インターネットなどで検索した際に、検索結果に記事がたくさん出てきたとき、当社だけではその結果を踏まえてどうしようか、判断をすることや詳しく調査することが難しかったのです。判断してくれる企業はないのだろうか?というところで、SPNに相談したのが始まりでした。
私自身、前職でもSPNに依頼した経験があり、信頼がありましたので、そのこともSPNにお願いする後押しとなりました。
反社チェック以外でも、BCP・自然災害・情報漏えい・感染症・緊急事態対応・カスハラ・コンプライアンスなど、あらゆるリスク分野でSPNを頼らせてもらっています。
後藤さま:大手の保険会社と比較しました。
大手なのである程度のことはお願いできるのだろうと思いましたが、取引実績のある御社にお願いすることにしました。
たとえばマニュアルの作成では、何から始めたらいいのか、というところからアドバイスが欲しかったので、寄り添っていただけるようなトータルサポートを提供してくれるところが理想でした。
SPNは以前からお付き合いがあったことから寄り添っていただけるというのがわかりやすく、親近感もありましたので、SPNに協力いただくことにしました。
後藤さま
後藤さま:社内に新たなルールや制度を設ける際には、どうしても理想と現実のギャップが出てきます。打ち合わせを重ねて作ってみたものの、手戻りがあったりなど…。理想的なゴールがあったとしても、実際の社内の実情を鑑みると、そのまま適応させることが難しいことは少なくありません。
SPNは特にそういった事情や葛藤を汲み取ってくれて、うまく提案いただいたり、解決策を見出していただいたりと、ギャップを埋めてくれている心強い存在です。
たとえば、当社はカスハラと思われるものをすぐにカスハラとみなしづらいところがあります。当社がお客様にご提案させていただく際に、お断りをいただくことももちろんありますが、断ることを目的として強い言い方をされる方も中にはいらっしゃいます。ではそれはカスハラなのかどうか…。色々と難しいところなのです。
この件に関してもSPNの担当者が当社の状況を適切に理解して、当社ならではの解決法やマニュアルを見出してくれました。
後藤さま:コンプライアンス委員会やリスクマネジメント委員会など、社内に設けてはいたものの、活用に苦慮していました。
たとえば、社内でのコンプライアンス教育の一環として、コンプライアンスに関する書籍を購入して、その内容をもとに社内テストを行っていたのですが、作問から行うため結構大変な作業でした。
そんな時に、SPN協力のもと、「コンプライアンスハンドブック」を作成しました。
今ではその「コンプライアンスハンドブック」の読み合わせを全社員で実施しています。一通り読み合わせを終えたので、2回目を行っているところです。
テーマごとに事例が掲載され、具体的に留意すべきポイントが解説されており、わかりやすい内容になっています。
当時のことを思い出しながらお話いただきました。
後藤さま:世の中の変化は早く、犯罪の傾向などもどんどん変わってきていますよね。一企業では手に負えないことも少なくありません。
こうした時流を受けてこう対策しましょう、というご提案はこの先もいただけるのではないか、と期待しています。
当社が不動産業として世の中のお困りごとの解決を続けるためには、ニーズがどこにあるかを探るアンテナを張り続けなければなりません。自分たちも日々変わらなければ、と模索をつづけています。
世の中の動きに敏感に対応し、企業として取り組むべきことの情報をいただきながら、対策を一緒につくっていきたいと考えています。
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