フリーランスホットライン

2024年11月1日、フリーランス保護法が施行されます。これにより、フリーランスに業務を発注する者はハラスメント対策の体制整備が義務付けられることになります。当社では、企業の内部通報窓口を20年以上にわたり運営してきた知識と経験から、フリーランスの方々からの相談に対応するサービス、「フリーランスホットライン」を開設いたしました。

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こんなことは心配ではないですか?

・ 立場の弱いフリーランスは、発注元企業にはなかなか強く言えないこともあるのではないか?

・ いつ相談があるか分からない状況では、人員の配置や役割分担が難しい

・ 相談もさほど多くないと思われるので、ノウハウも溜まらず適切な対応が出来ないかも

フリーランスホットラインにお任せください

経験豊富な
相談員が対応
経験豊富な相談員が中立な立場でフリーランスの方の相談を受付いたします。
フリーランスの方も安心してご利用いただけるのではないかと思います。
詳細レポート
+見解が嬉しい
相談内容は、翌営業日に詳細にレポートします。
レポートには、相談案件のリスク分析や今後の調査の進め方などの助言を「見解」という形で付けています。
案件終結まで
併走いたします
フリーランスホットラインは、相談内容をㇾポートして終わりではありません。
案件の終結まで相談者と会社の間に立ち、様々なサポート・アドバイスを行います。
①相談

電話、メール、Webで相談します。

②相談受付

専門の相談員が、相談に対応します。
どこで、何が起こっているのか?どうしてほしいのか?などの情報をヒアリングいたします。
※なお、相談に対し当社が直接回答することはございません
(すべての状況や要望を会社に伝え、会社の回答を伝えるというスタンスです)

③報告

相談者より聞き取ったり、開示の了承を得た情報を翌営業日中にレポートいたします。

④見解

報告書内には、相談案件のリスク分析や今後の調査の進め方などの助言を「見解」という形で付けています。

⑤調査・是正措置 会社内で必要な調査を行い、不正な行為などが認められた場合は、是正措置を講じます。
⑥回答・通知 相談者からの相談事項への回答や、是正措置の通知を行います。このとき、SPNが中継して会社からの通知事項を相談者へお伝えします。案件終了まで複数回行うこともあります。

サービス仕様

 受付方法・日時

①電話(フリーダイヤル):土日祝・年末年始を除く 平日 9:00~18:00
②メール:毎日24時間 (対応時間は電話受付と同じです)
③Web:毎日24時間 (対応時間は電話受付と同じです) ※オプションになります

対応言語 日本語
対応国 原則日本国内 (海外からの通報は別途ご相談ください)
対応者

受付スタッフ 11名

  • 女性スタッフ9 + 男性スタッフ2
  • 内部通報対応に必要なヒアリングスキルを習得済
記録システム
  • 通報内容はクラウド型システムに記録・保存
  • 通話録音データはサーバーに保存

[コラム]フリーランス保護法の施行と相談窓口の整備について

これまでフリーランスという弱い立場の者に対して、一部ではありますが「発注企業が一方的に不利益な条件での取引を強いる…」という悪しき状況が常態化しているケースが多く見られました。実は私の妻もフリーのイラストレーターを20年近くやっているのですが、発注時に金額が示されないことなどはざらにあり、納品後に想像よりはるかに安い金額を告げられた…なんてこともよくある話でした。

しかしフリーランスは、あまりお金のことを主張しすぎると「面倒くさい奴だな」と思われ、以降の発注が来なくなってしまうかもしれないとの恐怖心から、なかなか口には出せなかったようです。妻も新法の話を聞き「これで少しは仕事がやり易くなるのかな?」と期待しているようでした。では、今回の法律の概要と特に相談窓口の整備について解説していきましょう。

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