緊急事態対応サービス

不祥事対応サポートサービスとは

事件・事故、情報漏洩やコンプライアンス違反など、企業の不祥事が起きてしまったときのあらゆる対応をサポートするサービスです。
クライシス対応(危機対応)支援だけでなく、万が一に備えたマニュアルの整備や見直しなどの「体制整備」も行います。

不正

不祥事

危機対応

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03-6891-5556(代表)へお電話
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※お問い合わせ対応時間:平日9:00-18:00(当社指定の休日を除きます)

企業不祥事といえば?

製品の性能偽装・不正など

営業秘密・個人情報の漏洩

不正融資・粉飾決算・不適切会計

パワハラ・セクハラ

従業員の逮捕、法的問題

ネット炎上

こんなできごとが貴社でも起こるかもしれません

こんなときはご相談ください

  • 役員、従業員が逮捕された。マスコミ沙汰になるかもしれない
  • 不正(内部不正、製品不正)が見つかった
  • 社内でセクハラ、パワハラが起きて問題になっている
  • 販売した製品で出火事故、健康被害が起きてしまった
  • コンプライアンス違反に関する懸念・指摘が寄せられた
  • 警察や監督官庁から連絡・立ち入り(強制捜査)があった

失敗が許されない不祥事対応を伴走型でサポートします

口頭でのアドバイスやコンサルティングだけでなく、SPNの担当もチームに加わっての伴走サポートです!

「伴走型実務支援」起きた不祥事の影響を最小限にとどめる

対応対策本部の設立サポート

  • SPNスタッフも対策本部に参加
  • 対策本部メンバー向けの研修
  • 進捗管理・工数管理

メディア対応サポート

  • プレスリリースなどの作成、添削
  • マスコミ向け質疑応答集の作成
  • 記者会見支援(リハーサルから本番まで)

ステークホルダー対応サポート

  • 対応計画の策定
  • 関係者説明会の支援
  • 株主総会支援

メディア対応サポート

  • 第三者委員会サポート
  • 内部通報窓口設置
  • マニュアル化
  • 研修 等々

リスクマネージャー派遣(事案対応のエキスパート派遣)

  • 現場における謝罪対応実地支援・代行
  • コールセンターなどにおけるエスカレーション対応の支援・代行
  • クレーム対応体制の構築支援

万が一の不祥事に強い組織づくりも重要です

「体制強化支援」不祥事に強い組織づくり

対策本部トレーニング

  • 想定事態シナリオ作成
  • 想定Q&Aの作成
  • 模擬記者会見のロープレ

マスコミ対応のトレーニング

  • 緊急記者会見
  • マスコミ取材対応
  • リリース文の作成

マニュアルの準備サポート

  • 不祥事対応マニュアル
  • 緊急記者会見マニュアル
  • 広報業務マニュアル
  • 製品自主回収マニュアル
  • 情報漏洩事案対応マニュアル

社員教育などで、さらに不祥事につながりにくい環境づくりも叶います

社員研修・セミナー

第三者内部通報窓口

個人情報保護体制の運用実態診断

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