まるごと点検@ハラスメント防止体制は、貴社の課題に応じ、
下記A・B・Cの点検メニューを組み合わせて、貴社のハラスメント防止体制を点検するサービスです。
A ハラスメント関連規程・社内体制点検
就業規則、ハラスメント関連規程、周知物等を基に、貴社のハラスメント関連規程や社内体制が、指針等で求められている基準を満たしているかを点検します。
≫ まずは社内体制を整備したいとき、抜け漏れを確認したいときに!
B ハラスメントの社内実態点検
貴社従業員様向けにWebアンケートを実施し、ハラスメント行為の有無や種類・傾向、相談や解決に向けたアクション、相談窓口の実効性、背景にある課題等を点検し、リスクを抽出します。
≫ 社内の実態を把握できていないとき、相談窓口の実効性を確認したいときに!
C ハラスメント相談担当者の対応スキル点検
よくあるハラスメント相談事例を基に、担当者が何に留意しながらどう解決につなげるか、初期対応から情報収集・調査、判断、対処、再発防止までのハンドリングを点検します。オプションにより、ヒアリングの実技チェックも可能です。必要な情報の収集、相談者や関係者の保護等、対応者に必須のスキルを点検します。
≫ 相談対応の経験がない・少ないとき、指針に基づく対応を確認したいときに!
A.ハラスメント関連規程・社内体制点検 | |||||||
事前準備 | 貴社の就業規則やハラスメント関連規程をヒアリング実施2週間前までにご送付ください。社内周知物のサンプルをお手元にご用意ください。 | → | 実施 | 1.5時間程度お時間をいただき、貴社の規程や周知の状況等について、資料を基にヒアリングいたします。実施後1ヵ月程度で報告書を作成・提示します。 | → | 報告 | 実施後1カ月ほどで、不足事項や改善できるポイント等を、法律や指針等の根拠と共に、レポートにてご報告します。 |
B.ハラスメントの社内実態点検 | |||||||
事前準備 | 分析に使用する属性や社内の窓口名称等をお伺いし、当社にてWebアンケート画面を作成・提示します。ご確認後、アンケートURLを発行しますので、貴社内で周知をお願いします。 | → | 実施 | アンケート回答期間は原則として2週間です。締切後に集計し、通常、2ヵ月ほどで報告書を作成、提示します。 | → | 報告 | 締切後に集計し、通常2カ月ほどで、実態や傾向に関するレポートを提出します。 |
C.ハラスメント相談担当者の対応スキル点検 | |||||||
事前準備 | <ハンドリング編> 当社より、ハンドリング点検用のURL(事例と設問、回答欄を表示するWeb画面)を、ご指定日にお送りします。有効期間(2週間)中、ご都合の良いタイミングにて、ご回答ください。 |
→ | 実施 | Web画面に表示される事例を読み進めながら、対応等に関する設問に、ご担当の皆様で話し合いながら、Web画面上でご回答いただきます。標準的な所要時間は2時間程度です。(途中保存は回答開始から1週間以内、かつ有効期限内のみ可能。)通常、1ヵ月程度で報告書を作成、提示します。 | → | 報告 | 基本的な対応(相談者や関係者の保護や適正な調査等)ができているかを中心にチェックし、通常1カ月ほどで、改善すべき点等をレポートにてご報告します。 |
<ヒアリング編(オプション)> ご希望の場合は、人数(1人、または2人1組)をお知らせください。1人または1組につき、1事例の実施となります。(事例は選べません。) |
個別に実施日を調整し、対面またはZoomにて、事例(事前に送付)を基にした疑似面談(45分以内)を実施いただき、ヒアリング内容についての質問にお答えいただきます。通常、1ヵ月程度で報告書を作成、提示します。 | 聴き方や、必要な配慮、確認ができているかの視点にてチェックし、通常1カ月ほどで、レポートにてご報告します。 |
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