【7/20 Web開催】
企業不祥事対応セミナー 知っておきたい対応ポイント10選

SEMINAR

セミナー内容

企業不祥事対応セミナー 知っておきたい対応ポイント10選

開催の背景

食品や化粧品の品質問題に伴う自主回収、家電製品のリコール、建築・不動産関連法令違反に伴う是正などの企業不祥事は、お詫びと説明責任、製品交換、改修等を進めるにあたって、一定の期間、対策本部や対応チームを設置し、計画的、継続的な対応が必要です。

今回のセミナーでは、これら製品やサービスの品質問題に起因した企業不祥事対応のノウハウを、Q&A形式でわかりやすく解説いたします。

いざ不祥事が起きたとき「準備しておけばよかった・・」では、公表やお詫び対応の失敗、ひいては社会からの非難につながります。

万が一の備えとして、そして平素のリスクマネジメントのあり方を決定するうえで、本セミナーをお役立てください。

こんな方におすすめ

・経営トップ、取締役、監査役、管理担当取締役
・内部監査部門・内部統制部門、コンプライアンス部門、リスクマネジメント部門

★2024年1月時点のセミナー予定一覧表はこちら

セミナー概要

開催日時 2023年7月20日(木)14:00~15:10
開催方法 SPN+labo
受講料 無料
ご案内チラシ こちら
お申込み 申し込み締切:2023年7月14日(金) 23:59
※お申し込みは締め切りました。

プログラム

  1. 企業不祥事対応の目的
  2. 企業不祥事を取り巻く社会の目
  3. 不祥事対応 Q&A 10選
    • Q1 不祥事として捉えるべき事案ってなに?
    • Q2 何を原因として発覚するの?
    • Q3 対応のスローガンを教えて
    • Q4 発覚から収束までのフローを教えて
    • Q5 「リスクシナリオ」ってどうやって作るの?
    • Q6 対応チームの役割分担とメンバーは?
    • Q7 いつ不祥事を公表することになるの?
    • Q8 緊急記者会見 開催判断の目安は?
    • Q9 不祥事を社内周知するときの注意点は?
    • Q10 どんな状態になったら収束といえるの?
  4. 企業不祥事や緊急事態に備えることの大切さ
  5. リスクマネジメントの大切さ ~不祥事を起こさないために~

※セミナー内容は予告なく変更になる場合があります。

講師紹介

宮本 知久 総合研究部 部長代理 上席研究員

2003年に株式会社エス・ピー・ネットワークに入社。量販店や飲食業など消費者向けビジネスを展開する企業の現場で、実際に発生した顧客対応事案の支援業務に従事後、個人情報管理、危機管理体制強化コンサルティングなどを担当。 現在は、企業不祥事の対策本部のコンサルティングや実務支援、従業員研修などを担当。大阪府下、兵庫県下の市町村でコンプライアンス、公務員倫理、リスクマネジメント等の職員研修講師の実績を持つ。

【お問い合わせ先】株式会社エス・ピー・ネットワーク TEL:03-6891-5557

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