2022/06/30
News Release
報道関係各位
2022年6月30日
株式会社エス・ピー・ネットワーク
店舗やコールセンターなど、クレーム・カスハラ対応の実態と負担を調査
『カスタマーハラスメント実態調査アンケート』を提供開始
~効果的なカスハラ対応をアドバイスします~
企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2022年7月1日から『カスタマーハラスメント実態調査アンケート』の提供を開始します。店舗やコールセンターなどの接客、問い合わせ対応の現場で働く従業員を対象としたアンケートを実施することでクレームやカスハラの実態と負担を把握し、効果的な対策をアドバイスします。
2022年2月25日に厚生労働省から「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が公表されるなど、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策の重要性が高まっています。
自社の実情に合った対策を講じるには、「現にどんなクレームやカスハラが起こっているのか」「カスハラで悩み苦しんでいる従業員がどのくらいるのか」「心を病むなど健康に支障をきたした経験はないか」など、発生現場の実態と負担を調査、把握することから始めることが必要です。
本サービスでは、多くの業種・業界で年間8,000件にも及ぶクレーム対応の実務支援を提供している危機管理の専門会社が、カスハラの実態調査を目的としたアンケートを提供し、対策についてアドバイスします。オプションとして、「基本方針の認知度」や「ルールの実行度」など、企業側のカスハラ対策の効果を調査することも可能です。
アンケートは、カスハラの発生実態と従業員の負担の両面を調査できる設問をパッケージにしています(約20問)。さらに企業のご要望に応じて「自社のカスハラ対応基本方針を知っているか」「マニュアルを活用できているか」「クレームの初期対応を手順どおりに行っているか」など、自社の方針やルールの周知度を調査する設問も、オプションで追加可能です。
アンケートの実施後は調査結果を踏まえ、従業員へのケア・フォローのあり方、クレーム対応マニュアルのレビューや作成支援、クレーム対応スキルアップ研修、社内クレーム相談窓口の制度化など効果的な改善策をアドバイスします。
項目 | 内容 | 価格 |
---|---|---|
基本料金 | ・設問数:約20問 ・回答者数:500人まで |
20万円 |
回答者数に応じた追加料金 | 追加回答者数 | 1人あたりの追加料金 |
501~1,000人 | 400円 | |
1,001~2,000人 | 350円 | |
2,001~3,000人 | 300円 | |
3,001~5,000人 | 250円 | |
5,001人~ | 200円 | |
オプション料金 | オーダーメードの設問追加など | 別途お見積り |
「SPクラブ」とは、当社が主催する継続的な危機管理体制の構築を主目的とした会員組織です。当社のサービスの利用には基本的に「SPクラブ」への入会が前提となります。詳細は下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
株式会社エス・ピー・ネットワークは、1996年に創業した企業危機管理の専門会社です。反社会的勢力排除を始め、法務・広報からITに関する企業危機管理コンサルティングのほか、危機管理の実践対応や身辺警備など、企業に多彩な危機管理ソリューションを提供しています。
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