2022/06/16
News Release
報道関係各位
2022年6月16日
株式会社エス・ピー・ネットワーク
厚労省「カスハラ対策企業マニュアル」を踏まえたクレーム対応者必携の実務書!
『クレーム対応の「超」基本エッセンス 新訂第2版
カスタマーハラスメントに負けない!エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条』を発売
企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、『クレーム対応の「超」基本エッセンス 新訂第2版 カスタマーハラスメントに負けない! エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条』を、第一法規株式会社より6月20日から出版します。本体価格は2,800円(税抜き)。
2022年2月25日に厚生労働省から「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が公表されるなど、企業等における対策の重要性が高まっています。その一方、何が「カスハラ」なのか、企業や現場においてどのように対応すればよいかについて悩む企業も少なくありません。
本書は、当社が2013年に発刊した『クレーム対応の「超」基本エッセンス エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条』の新訂第2版として、厚生労働省のマニュアルの解説や、不当要求やカスハラに負けないためのノウハウを1冊に凝縮しました。クレーム対応が難化してきた背景や企業における課題、不当要求を行う人の思考回路やロジック、そして現場で使える「危機管理的顧客対応指針5ヶ条」(以下「5ヶ条」)について解説します。
本書では、現場で対応にあたる方々が使いやすいカスハラ対策の方法論をシンプルな「5ヶ条」にまとめています。25年以上にわたりクレーム対応を支援してきた危機管理会社ならではの豊富な事例と共に、明快で実践的な対応ノウハウを紹介します。
【主要目次】
【書籍概要】
書籍名:クレーム対応の「超」基本エッセンス 新訂第2版 カスタマーハラスメントに負けない! エキスパートが実践する鉄壁の5ヶ条
発刊日:2022年6月20日
著 者:株式会社エス・ピー・ネットワーク
ISBN:978-4-474-07846-8
定 価:3,080円(本体2,800円+税)
判 型:A5判/354頁
株式会社エス・ピー・ネットワークは、1996年に創業した企業危機管理の専門会社です。反社会的勢力排除を始め、法務・広報からITに関する企業危機管理コンサルティングのほか、危機管理の実践対応や身辺警備など、企業に多彩な危機管理ソリューションを提供しています。
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