2022/03/01
News Release
報道関係各位
2022年3月1日
株式会社エス・ピー・ネットワーク
クレーム対応体制を評価し改善策についてアドバイス
クレーム対応体制・カスハラ対策簡易診断サービスを提供開始
「企業姿勢」「規定面」「運用面」の視点から実効性を総合評価
企業の危機管理を総合的に支援する株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都/代表取締役社長:熊谷信孝)は、2022年3月1日から「クレーム対応体制・カスハラ対策簡易診断」サービスを提供開始します。ヒアリングと診断を通してお客様のクレーム対応体制とカスハラ対策におけるリスクを洗い出し、改善策を助言します。
カスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化し、厚生労働省も2022年2月に「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(案)」を公表するなど、クレームやカスハラへの対応施策を検討しています。
そのような状況の中で、多くの企業が「クレームやカスハラへは自己流の対応で乗り切ってきたが、どのように対策を強化すれば実効性が上がるのかわからない」という悩みを抱えています。これは、企業へのクレームの内容やその対応結果が機密事項であるために公表されることが少なく、参考とすべき他社の取り組みに関する情報を集めにくいためです。
本サービスでは、創業以来、多くの業種・業界で一貫して危機対応の現場でクレーム対応の実務支援を提供している危機管理の専門会社が、クレーム対応体制・カスハラ対策の評価と改善提案を提供します。
当社独自の約40の設問に基づき、企業のクレーム対応の経営体制整備やクレーム対応のレベル、対応にあたる従業員のケアについて、「企業姿勢」「規定面」「運用面」の3つの視点で簡易診断を実施します。簡易診断を通して自社では確認しきれなかったウィークポイントを認識していただくとともに、クレーム対応、カスハラ対策強化のベンチマークにしていただけます。
オプションの業務として規程やマニュアルのレビューや作成支援、クレーム対応スキルアップ研修、社内クレーム相談窓口の制度化などの支援も可能です。
当社では他にも企業の危機管理に関する4種の簡易診断を取り揃えております。
「SPクラブ」とは、当社が運営する継続的な危機管理体制の構築を主目的とした会員組織です。各種サービスの利用には「SPクラブ」への入会が前提になります。詳細は下記の問合せ先までご連絡ください。
株式会社エス・ピー・ネットワークは、1996年に創業した企業危機管理の専門会社です。クレーム、不当要求対応の実務支援、反社会的勢力排除を始め、法務・広報からITに関する企業危機管理コンサルティングのほか、有事の際の施設警備、身辺警備など、企業に多彩な危機管理ソリューションを提供しています。
【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
株式会社エス・ピー・ネットワーク 広報担当:石原、大越、小田
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