週刊ビル経営
- 2023年11月6日号 「ビル業界紳士録」/当社取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
- 2023年7月24日号 「ビルオーナー必見 オフィスのリスクマネジメント」/当社取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人、企業情報部 部長代理 小林知哲への取材に基づく記事
ダイヤモンド・オンライン
- 2022年12月28日配信 任天堂が「カスハラ」対策を明確化、モンスタークレーマーから従業員を守る方法/執行役員(総合研究部担当) 主席研究員 西尾晋の寄稿
- 2022年12月22日配信 山口組と池田組「特定抗争指定暴力団」指定で反社の“自壊”加速、最後の決め手は?/取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
- 2022年11月18日配信 「餃子の王将」社長射殺事件にみる反社リスクのリアル【反社対策リスト付】/取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
ダイヤモンド・チェーンストアオンライン 執行役員(総合研究部担当) 主席研究員 西尾晋の寄稿
- 2023年11月21日 「盗撮、反社チェック… 小売店における犯罪リスク低減への対策を解説!」
- 2023年8月24日 「カスタマーハラスメント抑止・リスクヘッジに有効!5つの対応策を解説」
- 2023年7月4日 カスハラ、モンスター客から従業員と店舗の評判も守る!具体的な方法とトーク例
- 2023年5月26日 不当要求・カスハラ・迷惑行為から小売業が受ける想像以上の大きな「損失」とは
- 2023年4月18日 「スシロー」や「吉野家」だけではない!飲食店や小売店等における恐怖の迷惑行為の実態とは
ダイヤモンド経営者倶楽部
- 2020年5月25日 「特別インタビュー『コロナ禍でヤクザも新たなシノギに動く! 経営者が知っておくべき非常時の反社対策』」/当社代表取締役社長 熊谷信孝が取材を受けた記事
- 2020年5月14日 「危機管理おやじのつぶやき第2弾『店舗等の入店制限時等のポイント‐現場社員を守るために』」/代表取締役社長 熊谷信孝のコラム
- 2020年5月22日 「新型コロナウイルスの影響による在宅勤務(テレワーク)実態調査の結果を発表」/当社実施の「新型コロナウイルスの影響による在宅勤務(テレワーク)実態調査(2020年)」
リスク対策.com
- 2022年3月24日 「クレーム対応体制を簡易診断し改善策をアドバイス 実効性を総合評価しレーダーチャートで報告」/クレーム対応体制・カスハラ対策簡易診断の紹介
- 2019年7月24日 「SPN、取引支援へ反社データベース 風評や新聞記事、海外情報もカバー」/「SP RISK SEARCH®」の紹介
近代セールス 講座テキスト執筆
- 「取引別にみる実態確認のポイントと謝絶時の対応」(「マネロンや反社対策に必須!法人の実態確認に強くなる講座」テキスト1)
- 「法人の実態確認の重要性と調査ポイント」(「マネロンや反社対策に必須!法人の実態確認に強くなる講座」テキスト1)
近代セールス 取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
- NO.1431 2023年12月1日号 「特殊詐欺の発生メカニズムと対策のあり方」(銀行員も知っておきたい巧妙化する特殊詐欺の手口 第2回)
- NO.1429 2023年11月1日号 「特殊詐欺を巡る最新動向と金融機関の役割」(銀行員も知っておきたい巧妙化する特殊詐欺の手口 第1回)
- NO.1412 2023年2月15日号 「海外送金のリスクとKYCCの重要性」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第8回)
- NO.1410 2023年1月15日号 「外国人と取引を行う際のリスクと注意点」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第7回)
- NO.1406 2022年11月15日号 「実質的支配者の確認と現制度の問題点」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第6回)
- NO.1404 2022年10月15日号 「本人確認のアップデート」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第5回)
- NO.1400 2022年8月15日号 「リスクベース・アプローチの概念」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第4回)
- NO.1398 2022年7月15日号 「『3つの防衛線』の有機的な連携」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第3回)
- NO.1394 2022年5月15日号 「モニタリング・フィルタリングの基本姿勢」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第2回)
- NO.1392 2022年4月15日号 「マネロン対策の必要性と重点を置くべき対応」(実効性を高める!営業店でのマネロン対策のススメ 第1回)
- NO.1391 2022年4月1日号 「特別企画 改正法施行直前!内部通報体制の実効性はこう高める」
- NO.1388 2022年2月15日号 「マネロン対策システム共同化が進む 『人との融合』が高度化のカギ」
- NO.1363 2021年2月1日号 「ネットでできる!法人の実態確認ノウハウ」
TOYRO BUSINESS 取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
- NO.202 2023年10月号『サプライチェーン・リスクマネジメントの重要性』(事例に見る企業の危機管理 第2回)
- NO.201 2023年7月号『序論として~今、求められる危機管理の本質』(事例に見る企業の危機管理 第1回)
BUSINESS LAWYERS 連載「実効性のある内部通報制度の運用に向けて」
- 2017年08月30日 第4回 内部通報制度の検証の必要性
- 2017年08月07日 第3回 内部通報制度を構築するためのポイント
- 2017年06月29日 第2回 内部通報制度において企業が抱える問題点・課題
- 2017年06月19日 第1回 内部通報制度とは
Hint-Pot 当社への取材に基づく記事
- 2023年7月3日 「レジ袋有料化、3年経つもいまだに「賛否両論」 意見分かれる背景にあるもの」
- 2022年12月31日「最大限の注意を! 年賀状、初詣、お年玉…年末年始に気をつけたい法令違反リスク」
AERA
- 2021年1月18日号 「新型コロナがあぶり出した『カスハラ』の本質 『お客様は神様』はもう変わっていい」当社総合研究部 上席研究員(部長) 西尾 晋のコメント
- 2019年9月9日号 当社総合研究部 上席研究員(部長) 西尾晋が取材を受けた記事
- 2019年8月12日-19日合併号 当社副社長・主席研究員 芳賀恒人が取材を受けた記事
バンクビジネス
- 2021年2月号「マネロン等リスクの高い取引事例&傾向に関するQ&A」
- NO.1006 2020年7月号「コロナ禍に乗じた手口に注意!特殊詐欺を防止する」
- 2020年3月増刊号 「PART3◆お客様とのコミュニケーション こんな悩みはどうすれば解消できる?」
- NO.993 2019年9月号増刊
- 2018年11月15日号 「悪質クレーマーの手口と対応のポイント」/総合研究部 部長 西尾 晋 の寄稿
銀行実務
- 2023年6月号「最新金融犯罪情勢と金融機関の対応」/取締役副社長 首席研究員 芳賀恒人の寄稿
- 2022年12月号「最新特殊詐欺の動向と金融機関における注意点」
- 2022年5月号「改正公益通報者保護法施行における態勢整備の必要性」
月刊BCPリーダーズ
- 2023年4月号 「New Products」のコーナー/「公益通報対応業務従事者研修 応用編」の紹介
- 2022年5月号 クレーム対応体制・カスハラ対策簡易診断の紹介
月刊人事労務
- 2020年10月号 「メディアリテラシーの高め方」
- 2019年8月号
総合危機管理学会
- 2022年6月11日 機関誌「総合危機管理」/執行役員(総合研究部担当) 主席研究員 西尾晋のパネルディスカッションの内容
- 2020年3月11日 機関誌「総合危機管理」/当社実施の就業力育成特論のメディアトレーニング
- 2021年10月4日 総合危機管理学会(SIMRIC)通信/執行役員(総合研究部担当) 主席研究員 西尾晋の寄稿
会社法務A2Z
- 2020年10月号 「コロナ禍での災害対策と事業継続」/総合研究部 主任研究員 大越聡の寄稿
- 2019年12月号 「2019年 2つの金融機関の不祥事事例分析 ~『顧客本位』と正面から向き合うことの重要性~」/当社副社長 芳賀恒人の寄稿
- 2019年6月号 「レピュテーションリスクの考え方と対応の実際」/総合研究部 専門研究員 石原 則幸の寄稿
ENCOUNT 当社のコメント
- 2023年4月1日 「『こんなん気付かないよ』ネジ型カメラが物議、トイレ盗撮悪用に不安増大…有効策なし?」
- 2022年10月5日 「『これって無免許運転ですよね』子どもがハンドル操作、車で歩道暴走…通報には注意点も」
@DIME
- 2019年6月26日 芸人だけじゃない!企業も個人も注意すべき反社会的勢力との距離/取締役副社長 総合研究部 主席研究員 芳賀 恒人のインタビュー記事
- 2019年6月 『社会全体に急増するカスタマーハラスメント、企業は「お客様は神様」発想から脱し従業員を守るべき!?』/当社実施の【カスタマーハラスメント実態調査(2019年)】についての記事
HUFFPOST
- 2023年8月18日 「海に沈めてやる、土下座しろ…『カスハラ』の実態調査を公表。客から容姿や学歴でけなされることも/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- 2019年10月30日 「『電凸から社員を守るために』企業が知るべき3つの視点」/当社総合研究部部長・上席研究員 西尾晋への取材に基づく記事
ニュースサイト
- gooニュース 2023年8月18日配信 「海に沈めてやる、土下座しろ…『カスハラ』の実態調査を公表。客から容姿や学歴でけなされることも/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- BIGLOBEニュース 2023年8月17日配信「2時間居座られ…スタッフを指名して拘束」カスハラ調査、企業の対策にも課題/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- dmenuニュース 2023年8月17日配信「2時間居座られ…スタッフを指名して拘束」カスハラ調査、企業の対策にも課題/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- Yahoo!ニュース 2023年8月17日配信「2時間居座られ…スタッフを指名して拘束」カスハラ調査、企業の対策にも課題/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- 沖縄タイムス 2023年8月17日配信「2時間居座られ…スタッフを指名して拘束」カスハラ調査、企業の対策にも課題/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- 福島民報 2023年8月17日配信「2時間居座られ…スタッフを指名して拘束」カスハラ調査、企業の対策にも課題/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2023年)」の調査結果が紹介
- Yahoo!ニュース 2019年6月18日 『理不尽な要求増えた、55% 苦情対応担当者が回答』 共同通信/当社が行った【カスタマーハラスメント実態調査(2019年)】についての記事が掲載
- 日テレNEWS24 2019年6月12日 「アルバイト川柳 “不適切動画” 作品がGPに」/総合研究部 専門研究員 石原 則幸のコメントが掲載
そのほか
- 日刊ゲンダイDIGITAL 2023年7月14日 「河童は日本中に多数生息…洪水や土砂災害対策のヒントは『妖怪』も教えてくれる」/当社総合研究部 研究員 小田野々花のコメント
- FNNプライムオンライン 2023年4月6日 「『早く行け殺すぞ!』増加する“交通カスハラ” 背後から蹴られ・首をつかまれた…業界実態調査 働く人の約5割が『迷惑行為にあった』」/当社執行役員(総合研究部担当) 主席研究員 西尾晋のコメント
- コールセンタージャパン 2022年12月号 「センター探訪」コーナー 「悪質クレームから従業員・企業を守る 年中無休!365日頼れる電話相談窓口」/「クレーム・カスハラほっとライン」の紹介記事
- 日本人材ニュース 2022年10月10日発刊 「HRサービス」のコーナー/労働契約リスク簡易診断が紹介
- 月刊飲食店経営 2022年9月号 「理不尽な要求や謝罪を上手に撃退 カスハラ対策五つの鉄則」/当社執行役員(総合研究部担当)西尾 晋と当社執行役員(派遣・受託・警備部担当)伊藤岳洋の取材記事が掲載
- リビング滋賀 2022年7月22日配信 「対人関係をもっと円滑に!カスハラ対応術」/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2021)」の結果が紹介
- NISSAY Business INSIGHT 2022年4月11日 「BCPの基本とは?『予測』『予防』『対応』で大規模災害に備える!!」/総合研究部 専門研究員 大越聡の寄稿
- 危機管理ビジネスEXPO 2022年3月24日 企業のクレーム対応体制の簡易診断サービス 実効性を総合評価しレーダーチャートで報告、改善策をアドバイス/クレーム対応体制・カスハラ対策簡易診断の紹介
- PHARMACY NEWSBREAK 2022年1月25日「外部の通報窓口は? 『責任役員』は誰に? 」/当社総合研究部 上席研究員 久富直子のコメント
- 手袋とくらす 2021年10月 セーリングチームインタビュー
- 日経MJ 2021年9月10日 「増えるカスハラ 中小守れ 現場の対応方法、共有化急務」/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2021)」の結果が紹介
- リビング福島・郡山 2021年7月9日号 「対人関係をもっと円滑に!カスハラ対応術」/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2021)」の結果が紹介
- Business Journal 2021年3月27日 「セルフレジ悪用の『万引き』問題」/当社総合研究部 上席研究員 伊藤岳洋への取材に基づく記事
- 教育アンケート調査年鑑2020年版 2020年6月27日出版/当社実施の「カスタマーハラスメント実態調査(2019年)」が掲載
- 夕刊フジ 2021年3月9日 「The 情報源ー特殊詐欺防衛術」/当社取締役副社長 主席研究員 芳賀恒人への取材に基づく記事
- 人事の図書館 2020年5月15日 「人材の流動化に対する「備え」とは?」
- テクノロジー・ロードマップ 2020-2029 ICT融合新産業編 2020年3月10日/取締役副社長 総合研究部 主席研究員 芳賀 恒人の寄稿
- フジサンケイビジネスアイ 2020年2月27日 「最新の反社リスク対策がわかる1冊」/『フローチャートでわかる 反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック 改訂版』(執筆:副社長 芳賀恒人)に関する記事
- 河北新報オンライン 2020年1月26日 「悪質クレーム/毅然とした対応が必要だ」/当社のカスタマーハラスメントに関する調査結果が掲載
- 月刊サイゾー 2020年1月18日 「[第1特集]新しいニッポンのタブー」/取締役副社長 総合研究部 主席研究員 芳賀恒人の取材に基づく記事
- ジェフマンスリー 2019年12月号 総合研究部 主任研究員 石原則幸のセミナーに基づく記事
- 東スポweb 2019年7月25日 「“吉本騒動”人ごとではない 反社をあぶり出す方法」/SP RISK SEARCH®が紹介されました
- SankeiBiz 2019年7月1日 「悪質クレーム保険で中小備え 弁護士相談で早期対応 福祉現場も注目」/当社実施の【カスタマーハラスメント実態調査(2019年)】についての記事
- 月刊リベラルタイム 2018年11月号 「『組織風土』に決定的な影響を与えるのはトップである!/総合研究部 専門研究員 石原 則幸のインタビュー記事
- ウチコミ!タイムズ 2018年7月 Vol.14 「賃貸オーナーとして反社会的勢力にどう向き合うか」/取締役副社長 総合研究部 主席研究員 芳賀 恒人のインタビュー記事