SEMINAR

セミナー内容

全国でカスタマーハラスメント防止条例が施行、検討されており、カスハラ対策義務化を盛り込んだ労働施策総合推進法の改正も先の国会で成立しました。既に、カスハラ対策の不備で企業の安全配慮義務違反が争われた裁判例もあり、カスハラ対策は、従業員と会社を守るため必須となります。

このセミナーでは、30年に渡りクレーマーやカスハラに対応・支援してきた国内随一の危機管理会社でカスハラ対応の実績を多数有している危機管理・カスハラ対策の専門家が、法改正や安全配慮義務を踏まえた体制整備およびカスハラに負けない対応術・ポイントについて解説します。

参加条件

  • 三重県内の企業の経営者、労務人事担当責任者の方

セミナー概要

開催日時

2025年8月20日(水)14:00~15:30 (受付開始13:30~)
【個別相談】15:40~16:40 ※会場参加の方に限ります

会場

三重県教育文化会館 5F 大会議室(三重県津市桜橋 2-142)

 

受講料 無料
定員 70名(要事前申込先着)
ご案内チラシ こちら
ライブ配信 現地開催のほかに、Zoomでのライブ配信を行います。
※お申込み後に視聴リンクをメールにてお知らせいたします
※ライブ配信視聴は定員上限なし
お申込み締切

2025年8月14日(木) 23:59

お問い合わせ

mie-cushara-seminar@sp-network.co.jp

プログラム

  1. カスハラをめぐる概況と経営に及ぼすリスク
    • カスハラが企業経営に及ぼす影響や対策を行わないことで生じるリスクについて解説します。
  2. カスハラに関して改正労働施策総合推進法で法制化された内容
    • 法改正された内容を踏まえ、従業員をカスハラから守るための施策やカスハラの加害者とならないための施策について解説します。
  3. カスハラから従業員と会社を守る為の危機管理対策~7つの柱
    • カスハラから従業員と会社を守るために実践すべき「7つの柱」について解説します。

※上記プログラムは変更になる場合があります。

講師紹介

  西尾 晋 Nishio Shin 株式会社エス・ピー・ネットワーク 執行役員(総合研究部担当)/主席研究員
  2001年1月、株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。悪質クレームや反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がける他、コンプライアンスや反社会的勢力対応、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、大学での講義等を担当する。
クレーム対応・不当要求対応に関する実践的対応ノウハウを危機管理的顧客対応指針5か条として体系化した様な危機管理のテーマに関する指針等の開発や原稿の執筆、専門家として取材への対応(日本経済新聞社、読売新聞社、ワールドビジネスサテ
ライト他)を行う。

お問い合わせ先

運営委託:株式会社エス・ピー・ネットワーク 名古屋支社
mie-cushara-seminar@sp-network.co.jp
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-10-1 TEL:052-857-0171