SEMINAR

セミナー内容

緊急事態発生!そのとき、あなたはどう動く?

コンプライアンス対策を平時から組み入れている企業は増えているものの、緊急事態発生時の実務対応まで把握できている企業は少ない・・・緊急事態に誤った対応してしまうと、企業業績に大きな影響を与え、時として企業の存続が危ぶまれることになりかねません。

本セミナーでは、昨今の企業不祥事の対応を検証。失敗事例から対応の本質を学びます。

こんな方におすすめ

  • 管理部門、法務部門、危機管理対策室の方
  • 昨今の企業不祥事事例のNGポイントと正しい対応を知りたい方

セミナー概要

開催日時 2025年7月11日(金) 13:30~14:45
対象者 管理部門、法務部門、危機管理対策室の方
開催方法 Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
受講料 無料(事前登録制)
定員 500名

お問い合わせ

株式会社オービックビジネスコンサルタント
監査法人支援室/企業成長支援室
obc-as@obc.co.jp 担当:坂本、山口

プログラム

  1. 緊急事態(不祥事)発生時のコンプライアンスの重要性
  2. 最近の記者会見事例にみる緊急事態対応
    • 近時の緊急事態対応(フジテレビ、ビッグモーター社、宝塚歌劇団、小林製薬)の具体的な失敗点
    • 重要なことは平時のコンプライアンス・リスクセンス
  3. 緊急事態(不祥事)発生時のコンプライアンスの行動指針
    • 緊急事態対応の流れ(初動対応、クライシス対応、信頼回復対応)
    • トップの意識と対策本部運営のポイント
    • リスクの評価を誤らないための心得
    • 危機管理広報の基本姿勢とやるべきこと
  4. 改正公益通報保護法施行等に伴う法令違反発生時のコンプライアンス対応の重要性
  5. ピンチを致命傷にせず、チャンスに変えるためにすべきこと


★当日はQ&Aタイムをご用意しております★
ご質問はお申し込み時のアンケートまたはZoomのQ&Aよりお願いいたします。
※内容やお時間の都合により、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。

【当日のアンケートご回答特典】

  • 講演資料

講師紹介

  西尾 晋 執行役員(総合研究部担当) 主席研究員
  2001年1月、株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。悪質クレームや反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がける他、コンプライアンスや反社会的勢力対応、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、企業危機管理アカデミーや外部オープンセミナー、大学での講義まで幅広く担当する。 現在、総合研究部にて、各種危機管理コンサルティングに携わる一方で、企業危機管理に関する各種事象やリスク対策の研究として、クレーム対応・不当要求対応に関する実務的対応ノウハウを危機管理的顧客対応指針5か条として体系化した他、様々な危機管理のテーマに関する指針等の開発や原稿の執筆、専門家として取材への対応(日本経済新聞社、読売新聞社、ワールドビジネスサテライト他)を行う。 千葉科学大学大学院博士課程後期単位取得期間満了退学。研究テーマは、事業継続マネジメント(BCP、BCM)。