SEMINAR

セミナー内容

\ご好評につき限定特別配信決定/

本セミナーは、3/12に新宿会場で行われたセミナーの録画配信です。

2022年に厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表して以降、カスタマーハラスメント対策の重要性が認識され、2023年にはカスハラを原因とした精神障害を発症した場合は労災認定されることにもなりました。運輸業界や金融業界、サービス業界、IT業界等でもカスハラ対策が着々と進んでおり、旅館業法も改正され、今後、ホテル事業者での対策も推進されます。当社でもマニュアル作成や研修等、多数支援を行っています。

このセミナーでは、もはやカスハラ対策が必須の状況を受けて、企業として整備すべきカスハラ対策の要諦について、当社のロングセラー書籍、「クレーム対応の「超」基本エッセンス」の著者であるクレーム・不当要求対応の専門家が解説します。

・カスハラに対して知識を増やしたい
・カスハラ対応の方針の作り方や、注意点などが具体的に知りたい
・濃い内容を短時間で知りたい


このような課題をお持ちのご担当者様や、ご参加が叶わなかった方もこの機会にぜひご視聴ください。

こんな方におすすめ

  • 管理職(総務人事・お客様対応・部門担当)、店舗管理マネージャー、お客様相談室担当者
  • 毅然、落ち着いた状態でクレーム対応することに課題を感じている方
  • 常識からかけ離れている要求の対応に悩んでいる方 など 

※クレーム対応の経験問わず、ご参加いただけます

★2024年1月時点のセミナー予定一覧表はこちら

セミナー概要

開催日時

2024年4月19日(金)14:00~15:30

開催方法

SPN+labo
受講料 無料
ご案内チラシ こちら
お申込み締切

2024年4月15(月) 23:59

お問い合わせ

infodesk@sp-network.co.jp

プログラム

  1. カスハラをめぐる概況
  2. カスタマーハラスメントから従業員を守る為にすべきこと 
    ~7つの重要な柱
  3. 最後に

講師紹介

  西尾 晋 執行役員(総合研究部担当) 主席研究員
 

2001年に株式会社エス・ピー・ネットワークに入社。
不当要求カスタマーハラスメント対応や反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がけるほか、コンプライアンス、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、セミナー、大学での講義まで幅広く担当する。
現在、総合研究部にて、各種コンサルティングに携わる一方で、企業不祥事やリスク対策の研究、各種原稿の執筆を行う。
【所属 等】日本危機管理学会 危機管理システム研究学会 国際危機管理学会

お問い合わせ先

株式会社エス・ピー・ネットワーク 
TEL:03-6891-5557
メール:infodesk@sp-network.co.jp