SEMINAR

セミナー内容

昨今カスタマーハラスメントが社会問題化する状況を受け、2022年2月に厚生労働省が、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を公表したことで、より一層、企業は従業員に対する安全配慮義務を求められる時代になりました。当社には「自社の対応方法があっているかどうかを確認して欲しい」とのご要望が以前にも増して多く寄せられるようになっています。
そこで、2022年11月に開催し、大好評だった「クレーム・カスハラ実践対応」をテーマとした全国セミナーの内容を題材に、第2弾の開催を決定しました。
第2弾のイベントは実践編として、定員数を絞り、実例をベースとした複数の事例をご用意し、ディスカッションしていただく形式にしました。ディスカッション後には講師より解説もさせていただきます。

こんな方におすすめ

  • 管理職(総務人事・お客様対応・部門担当)、店舗管理マネージャー、お客様相談室担当者
  • 毅然、落ち着いた状態でクレーム対応することに課題を感じている方
  • 常識からかけ離れている要求の対応に悩んでいる方 など

※クレーム対応の経験問わず、ご参加いただけます

★2024年1月時点のセミナー予定一覧表はこちら

セミナー概要

開催日時 2023年5月11日(木)9:30~17:00(受付開始 9:00)
開催場所

エス・ピー・ネットワーク セミナールーム
東京都杉並区上荻1-2-1 Daiwa荻窪タワー 16F
※当日は、16階の受付までお越しいただき、案内表示に従って会場にお入りください。
※駐車場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

受講料 会員6,050円、非会員8,800円(税込) 請求書払い
※受講料にはお弁当代、お茶代を含みます。
※本講座を受講された方には、クレーム・カスハラ対応講座受講証を授与いたします。

申込受付後、当社より請求書をお送りさせていただきますので、イベント参加前日の5/10(水)15:00までに受講料をお支払いください。

【キャンセルポリシー】
イベント申込期間中のキャンセルについては、振込手数料を控除した金額の返金振込対応になります。
ただし、イベント申込期間終了後のキャンセルについては、ご返金致しません。

ご案内チラシ こちら
お申込み締切 2023年5月7日 23:59

お問い合わせ

infodesk@sp-network.co.jp

プログラム

9:30~9:35 オリエンテーション(開講宣言)

9:35~12:00 クレーム・カスハラに関する基本

  • [9:35~10:30]カスタマーハラスメントの概要
  • 休憩15分
  • [10:45~12:00]危機管理的顧客対応指針5か条

昼休憩60分(お弁当とお茶をご用意しております)

13:00~16:30 ケーススタディー、模擬訓練(ロールプレイング)

  • [13:00~13:45]ケーススタディー
    参加人数に合わせて、複数グループへ振分けます。参加者は、与えられた事例の検討から発表まで行なっていただきます。
    ※自身が所属する企業のルール及び規則は度外視し、第1部でお伝えした「5か条」を基に、検討していただきます。
  • 休憩15分
  • [14:00~15:00]模擬訓練(ロールプレイング)
    • 休憩15分
  • [15:15~16:15]模擬訓練(ロールプレイング)
  • [16:15~16:30]模擬訓練スタッフによるフィードバック
    ※当社が誇る、クレーム対応のエキスパート(1年間で8,000件以上の対応実績)による実践的ノウハウを伝授

16:30~17:00 総評(受講証授与、閉講宣言)

※セミナー内容は予告なく変更になる場合があります。

講師紹介

  西尾 晋 執行役員(総合研究部担当) 主席研究員
 

2001年に株式会社エス・ピー・ネットワークに入社。
不当要求カスタマーハラスメント対応や反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がけるほか、コンプライアンス、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、セミナー、大学での講義まで幅広く担当する。
現在、総合研究部にて、各種コンサルティングに携わる一方で、企業不祥事やリスク対策の研究、各種原稿の執筆を行う。
【所属 等】日本危機管理学会 危機管理システム研究学会 国際危機管理学会

森田 久雄 株式会社エス・ピー・ネットワーク 総合研究部 上席研究員

2002年当社に入社後、東京本社人的支援部門にて、企業より依頼を受け不当要求対応、反社会的勢力対応などを実践対応し、その後、企画部門にて実践経験を活かし、数多くの実践対応セミナーを講演する。依頼が多い時で年間100本を超える。
2014年札幌営業所所長として北海道札幌市に赴任後、北海道全域の企業に危機管理の視点より、リスク及びクライシスに関する様々な事案のアドバイスを行う傍ら、不当要求、コンプライアンスを中心に講演活動を行う。その後、沖縄営業所立ち上げのため、2017年8月に那覇市内に移住し同年9月1日に沖縄営業所を開設する。4年間沖縄の企業に様々な危機管理を実践。2021年7月東京本社に戻り現在に至る。
【資格】警備員指導教育責任者資格4号保持